スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

春期→1学期

2月に新年度(新学年)を開始し3月を経て、春休みは春期講習会を連日行いました。
進学教室創伸学院の講習会は、カリキュラムを進行させていくのが原則です。
講習会は連日の授業でまとまった時間を取ることが出来るので、新出の大きなテーマに取り組むのに非常に適しています。

今回の講習会では、5年生がとてもよくがんばりました。
算数では、8日間の授業のすべてを「割合」の学習に充てました。割合の3用法→百分率・歩合→売買損益→食塩水の濃度→相当算といった流れで進めていきました。
講習会というまとまった時間を有効に使い、重要なテーマの「割合」をみっちりと扱うことが出来たことは、大変有意義でした。
5年生の学習では、今後も、「円」・「速さ」・「比」などの重要単元が目白押しとなります。
目の前にあるものをこの瞬間に理解し定着させる気概をもって、引き続き取り組んでほしいと思います。

6年生の一部の生徒は、先日、「合不合判定テスト」を受験しました。
結果の確認は明日以降となりますが、テスト結果は今後の取り組み方についての大切な道しるべです。
この結果を踏まえて、6年生の授業計画の練り直しを行おうと考えています。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-04-14(Thu)
 
プロフィール

創伸学院

Author:創伸学院
相模原市淵野辺駅前にある進学教室創伸学院のブログです。中学受験にまつわる事柄を中心に、綴っていきます。
塾のHPはこちらから
www.soushingakuin.com

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。