スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

新学年の準備

神奈川県・東京都の中学受験は、2月1日からの数日間で行われます。進学先が決まった時点で終了するのが一般的です。したがって、2月1日当日発表の中学校が第一志望の場合などは、一日で終わりとなることもあります。なかなか進学先が決まらず入試期間が長引いたとしても、6日には終わりです。中学受験は、1週間にも満たない短期決戦なのです。

2月初頭に現6年生を送り出したら、すぐに次の学年の授業が始まります。現4年生は新5年生として、現5年生は新6年生として、進学塾では2月に新学年デビューするわけです。もうすぐですね。

11月・12月・1月の3ヶ月間は、6年生の追い込みだけが塾の仕事というわけではありません。4年生・5年生が順調に次の学年を迎えられるよう力添えすることも、とても大切な仕事です。学習の質と量を次学年のものに徐々に近づけていくこと・受験への心構えのレベルアップを促すことが、2本柱です。

4年生(新5年生)達には、先日、指導計画を文書で配布しました。一緒に実行していきましょう。
5年生(新6年生)達は、この秋、たくさんの学校を見学したようですね。定めた目標に向けて、出来ることを一つ一つ確実にやっていくだけです。

新年度開講も、まもなくです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2015-11-09(Mon)
 
プロフィール

創伸学院

Author:創伸学院
相模原市淵野辺駅前にある進学教室創伸学院のブログです。中学受験にまつわる事柄を中心に、綴っていきます。
塾のHPはこちらから
www.soushingakuin.com

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。