スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

中学受験という世界

小学生のお子様を持つ保護者の方々が、塾探しをする時期がやって来ました。進学塾の新年度は2月スタートですので、2ヶ月ほどかけて慎重に選択しようとお考えの方が多いようです。

新規にお問合せいただいた方からの質問として多いのが、中学受験を行うことの是非についてです。具体的には、中学受験をすることによって「子どもに過重な負担を強いるのではないか」・「やらせすぎで、勉強が嫌いになってしまうのではないか」といった、中学受験をすることのリスクとして考えられることについてのものが、特に多くなっています。

こういったお声を聞く度に、正直なところ残念な気持ちになってしまいます。これらの声が、中学受験についてのステレオタイプの先入観(偏見)に基づくものだと強く感じるからです。

過重な負担やストレスと闘っている子どもの姿や、中学受験の後「燃え尽き症候群」に陥っている子どもの姿などは、誤ったイメージです。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、目標に向かって生き生きと勉強に取り組む子ども達の姿に満ちているのが、中学受験の教室なのです。

中学受験についての偏ったイメージを払拭してもらい、一人でも多くの小学生にこのすばらしい経験をしてもらえるように力を尽くすことも、大切な仕事だと考えています。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 相模原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2014-11-13(Thu)
 
プロフィール

創伸学院

Author:創伸学院
相模原市淵野辺駅前にある進学教室創伸学院のブログです。中学受験にまつわる事柄を中心に、綴っていきます。
塾のHPはこちらから
www.soushingakuin.com

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。