スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

学校説明会

多くの私立中学では、5月・6月と9月・10月に学校説明会が開催されます。保護者・受験生対象のものはもちろん、塾対象の説明会を開く学校も少なくありません。
私はこの学校説明会に足を運ぶのを、いつも楽しみにしています。募集要項やパンフレットなどの書面だけでは分からない、各学校に行くことで感じられる空気に触れられるからです。
塾生と保護者の皆さんに対しても、出来る限り多くの学校を訪れるように促しています。受験校選択の基準はさまざまありますが、行ってみて感じた「肌感覚」はとても重要だと考えているからです。
昨日(4/23)は、私にとって今年1回目の学校訪問でした。今年も多くの学校にうかがい、さまざまな発見をしたいと思います。
スポンサーサイト
2014-04-24(Thu)
 

4教科のバランス

中学受験では一部の例外を除き、算数・国語・理科・社会の4教科の試験が行われます。日々の学習や模擬試験も、当然4教科行われます。
どの生徒も、得手不得手を必ず抱えています。4教科の学力が一定以上のレベルでバランスがとれている生徒は、受験生全体においても、わずかしかいないはずです。
私の塾生たちについても、4教科のバランスが良いと言える生徒は、現在一人もいません。今年の6年生は、算数は見通しがついてきましたが、理科・社会の完成が遅れそうな生徒が目立ちます。
算数の底力を上げ続けながら、理社の完成を図る。カリキュラムをかなり前倒しにしたおかげで、まもなく総復習に移行できます。中学受験である限り、算数に最大の時間と労力を割くのは当然のことです。その中で、いかに効率よく理社の知識を定着出来るか。楽しく悩みながら、進んでいこうと思います。
2014-04-14(Mon)
 
プロフィール

創伸学院

Author:創伸学院
相模原市淵野辺駅前にある進学教室創伸学院のブログです。中学受験にまつわる事柄を中心に、綴っていきます。
塾のHPはこちらから
www.soushingakuin.com

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。